【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】5〜1位
4位:MAMAMOO - Piano Man
自分的に、2014年デビューのガールズグループの中で一番と言っていいほどにヒットしたグループです、ママムです。ポテンシャルが最高潮ですが、コミュニケーション能力がメンバー皆高く、かなり面白いです。ここまでのものを作り上げるママムですが、マンネラインは95年生まれです。まさか同い年であるとは微塵も思っていませんでした、恐ろしいです。
そんなママム、実はこの曲から好きになったのですが、そもそもビリージョエルさんという方の『Piano Man』という曲が本当に好きだったのもあり、タイトルからかなり興味を持ってました(笑)
ティーザーが公開され、早速聴いてみるともうティーザーの時点で自分的ビックヒットの予感しかせず、フル公開の後はこれまた狂ったように繰り返し聴いて、普段は根気良く音楽番組をチェックしない人間である自分が結構長いこと音楽番組をチェックした曲でもあります、快挙です。
それこそやはりピアノバーの雰囲気ですよね。ピアノの旋律を大いに楽しめる曲になっていて、かなりグルーヴィーです。楽しいです、ワクワクします。3人の破格のボーカルに加え、ムンビョルさんの粋でクールなラップがスパイスになっていて素敵です、グッジョブしてます。
もうとりあえず、皆さん聴いてみてください。聴けば分かります。
3位:MIX&MATCH - Long Time No See
[ENGSUB] MIX & MATCH Ep 8 - iKON _ Long Time ...
まだデビューもしておらず、デビューに向けたサバイバル番組中の曲ではありますが、どうしても載せたかったので載せます。自分はWIN時代から応援しているわけでなく、MIX&MATCHのこの番組から見始め、後からWINを観たような人間ですので長く待っているファンではありませんが、とても素敵な曲だと率直に思いました。
綺麗な旋律に彼らの思いが連ねられ、メッセージとしてとても直球に伝わってきます。歌は意思疎通のツールであるんだと気付かせてくれ、そして思い出させてくれるような純粋な曲のようです。なにより、今話題のバビくんとリーダーであるハンビンくんのラップ陣のパートがかなり素敵です。この曲を聴いただけでも、彼らが幼くしてどれだけ苦しみ、葛藤をし、デビューを待ち望んだかが分かるのではないかと。
曲の重要部分である、高音パートとブリッジ部分を歌っているジニョン君は残念ながらiKONメンバーになることが出来ませんでした。もう一人の脱落者であるホンソク君と共にYGの練習生を続けていますが、2人のデビュー確定を待ち望むような曲にもなるんじゃないでしょうか。とりあえず本当に素敵な曲です、聴くことが出来たことに感謝をするほどです。
2位:B1A4 - 길 (Road)
安心と信頼のB1A4。2014年とは言わず、このグループの曲の中で一番好きな曲です。個人的にちょっとした思い入れのある曲でもありますが!
曲的には、ピアノのサウンドをベースとした かなり爽やかな曲になってます。そしてやはり、ドゥルさんの素晴らしい歌唱力が映えていて素敵な曲のように思います。上手く言葉に出来ませんが、この曲自体の雰囲気が好きなんでしょう。感覚的にとても好みの曲です、本当に。
1位:WINNER - 컬러링 (COLOR RING)
WINNER - 컬러링(COLOR RING) M/V - YouTube
2014年のベストソング、堂々の第1位はWINNERの컬러링 です。これはもう微塵の迷いもなく自分の中での1位認定をしました。自分が好むYGバラードの極みな曲です。 2NE1のLONELY・그리워해요 そして8位にランクインさせていただいた、ヨンベさんの目鼻口に次ぐ曲です。
ピアノなサウンドが織り成す素敵イントロから漂う切なさに滾りますし、曲が始まっていけば今度はアコースティックなギターがベースになるサウンドがしばらく続きます。生楽器好きには堪りません。それに加えて、WINNERはメンバーそれぞれの声の色がハッキリしています。ですが、それぞれが主張しているようには聞こえず、バランスが良いように思いますね?それぞれがうまく作用しているのでかなり素敵な作品になっていると、そう感じます。
iTunesでは日本語のバージョンしかありませんでしたので、MVも貼らせていただきましたが、MVもかなり素敵です。圧倒的に様々な好みの要素があったため、1位とさせていただきました〜!
ということで!独断と偏見による超個人的なK-POP2014年ベスト20!
20位:LOBOUM - 두근 두근 (Pit-a-pat)
19位:Red Velvet - Happiness
18位:Lovelyz - 이별 Chapter1
17位:Topp Dogg - Amadeus
16位:15& - Oh My God
15位:Epik High - Spoiler
14位:Ailee - 노래가 늘었어
13位:f(x) - 종이 심장(Paper Heart)
12位:Lee Michelle - Without You
10位:SONAMOO - 아낌없이 주는 나무 (Everlasting Love)
9位:Shannon - 새벽비 (Daybreak Rain)
8位:TAEYANG - 눈, 코, 입 (Eyes, Nose, Lips)
7位:AKMU - Galaxy
6位:GOT7 - 너란 걸 (Magnetic)
5位:EXO - Love, Love, Love (Acoustic ver.)
4位:MAMAMOO - Piano Man
3位:MIX&MATCH - Long Time No See
2位:B1A4 - 길 (Road)
1位:WINNER - 컬러링 (COLOR RING)
の、20曲でお送りしました〜!
やっと書き終えました。もう年が明け、1月5日ですがどうかお許し下さい。・°°・(´ω`)・°°・。
今まで、あまり興味を持てていなかったはずのYGを一気に聴くようになったのが、2014年の収穫です。世間的にも、歌謡界的にも様々ありましたが、良曲を多く耳にすることが出来たことがとても有難かったですね?
それでは最後に〜遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!これからもブログの更新をぼちぼちしていきますので、どうか暖かく見守っていただければと( ˘ω˘ )
2015年も多くの良曲と出会えることを願って。
【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】20〜16位 - Sing us a song
【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】15〜11位 - Sing us a song
【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】10位〜6位 - Sing us a song