I want it simple

好きな音楽を好きなだけ。

【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】10位〜6位

 

 

 
10位:SONAMOO - 아낌없이 주는 나무 (Everlasting Love)
 
 
2014年最後の最後にいきなりガシッと掴まれてしまいましたよソナム;;

デビューティーザーがこの曲だったのですが、観て聴いて一発で興味を持ちました。公式に上がっているショーケースの映像を観ると、この曲の紹介の部分では"ヒップホップをベースにした感覚的なR&B曲"であると紹介されていて、かなり新鮮な曲のように思います。ピアノのサウンドとローラップ、そしてバックに爽やかなコーラスという素敵な組み合わせから始まる曲は、どんどんと次第に心地いいビートが響いていきます。爽やかなボーカルだけでなく少しのスパイスとしてラップを上手く挟んでくるので、個人的にはかなり好みな一曲です。

 
 
9位:Shannon - 새벽비 (Daybreak Rain)

 

Daybreak Rain

Daybreak Rain

 

これまた最近の曲ですが、この子はかなり満を持してのデビューだったんじゃないでしょうか。なんせ、ポテンシャルが高い。デビュー前でも、色々な番組で歌を歌っていたようで、何度か観たことがあるのですがかなり実力者のようですね;;

それもあり、かなり期待を持ちながら聴きましたが、やはり期待を裏切らなかった。ギターサウンドをベースに作られたメロディもだいぶ好みですし、シャノンちゃんのしっかりとした声が効いていて素敵です。それに加えてMVや衣装・ビジュアルや振りも含めてこの曲のスタイルが全体的に好きでしたので、10位以内のランクインにさせてもらいました〜

 

8位:TAEYANG - 눈, 코, 입 (Eyes, Nose, Lips)

 

EYES, NOSE, LIPS -KR Ver.-

EYES, NOSE, LIPS -KR Ver.-

  • SOL (from BIGBANG)
  • Pop
  • ¥250

 

ヨンベさんの目鼻口は、2014年の韓国歌謡界を語らうにおいて個人的にはかなり欠かせない存在です。荘厳なピアノ伴奏から入るこの曲。自分はピアノのサウンドから始まる曲に悪い曲はないと豪語していますので、この曲も比ではありません。とりあえずYGが世に放つバラード曲が堪らなく好きです。

そして、この曲は多くのアーティストがカバーをしましたが、それを聴き漁るのが本当に楽しかったのもあり、かなり2014年の中で印象に残った曲です。

 

7位:AKMU - Galaxy

 

Galaxy

Galaxy

  • 악동뮤지션
  • Pop
  • ¥250

 

楽童兄妹ちゃんたちのアルバムは今年かなり聴きましたし、かなり元気をもらいましたが、その中でも個人的に一番好きでよく聴かせてもらったのは『Galaxy』です。

ゆったりとしたアコースティックなサウンドと、兄妹の心地よい歌声が最高です。どうやら自分は心地よく感じる曲が好きなんでしょうね、そうなんでしょう。今回はベスト曲のランキングですので一曲に絞りましたが、ベストアルバムだとこのアルバムが一位になるかも( ˘ω˘ )それほどに素敵な曲、そしてアルバムでした!!!

 

6位:GOT7 - 너란 걸 (Magnetic)

 


GOT7 "너란 걸(Magnetic)" Dance Practice - YouTube

 

 キマシタ、絶好調な新人グループガッセブン〜自分の中ではデビュー曲がそこまでヒットしなかったので最初はあまり聴いていなかったのですが、『A』がとても良く、そこから徐々に聴くようになったでしょうかね?そんな感じです。

最新の活動曲であるハジマもかなり良く、練習動画なんかも楽しく観させていただいてましたが、ハジマが収録されているアルバムがリリースされ少し経った頃でしたかね?活動曲ではなく、とある収録曲(この曲)の練習動画(上に載せてあるもの)がアップされたと知り早速観てみると、あらビックリ何かに取り憑かれたように繰り返し聴きましたよ(笑)曲の雰囲気が良く、クセになるメロディラインのように思います。特に好きな部分はブリッジの部分なのですが、マンネユギョムくんの声がかなりいい、いいんです。

 

 

 

 

【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】20〜16位 - Sing us a song

 

 

【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】15〜11位 - Sing us a song

 

 

【独断と偏見による2014年K-POPベスト20】5〜1位 - Sing us a song